読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑音のひとりごと

学生生活も終わりです。りんご関係や適当な記事を書いていますw不定期更新。

8月10日から仙台、山形に帰ります!

大学に入学してから早3ヶ月が経ちました。3月末からずっと埼玉で一人暮らしをしてきましたが、もうすぐ夏休みが始まりますので、地元の東北に帰ろうと思います笑 が、まっすぐ山形に帰るというわけではなく、仙台に寄って、親友の家に泊まり、遊んでから帰ろうと考えてますw
私は交通の短大に通っているので、今日は切符のお話をしますね笑
んで、帰る手段ですが、私は学生の為にあまりmoneyがないわけです笑
学割(2割引)を使ったとしても新幹線で行ってしまうと片道だけでも1万近くかかってしまいます。そこで、乗り換えが大変なのですが、「青春18きっぷ」(以下、青春18)というおトクなきっぷで帰ろうと考えています。青春18とは5回分(5日分)のJR各社全線乗り放題きっぷを1枚に収めた切符の事で、普通電車なら乗り放題なのです。ここでいう普通電車とは「各停」とかの「普通」ではなくて、新幹線やグリーン車、特急など特急券が必要な電車以外の事です。ですから、スピードを売りにする新幹線や特急は使えないのです。しかしこれを使えば、時間はかかりますが、安い運賃で目的地に行く事が出来るので、かなりおトクです。値段は11,850円なので、一回あたり2,370円で乗り放題になりますし、グループで使う事も可能なので、とても良いきっぷです。
因みに、家の最寄駅から仙台駅まで7時間半かかるようです(^_^;)
まー、でも、せっかくの列車旅なので、楽しんで行きたいと思います笑