
雑音のひとりごと

学生生活も終わりです。りんご関係や適当な記事を書いていますw不定期更新。

山形から戻ってきました。

といっても、戻ってきたのは8月25日です(笑)

もっと早めに更新するべきでしたねw

さて、そんな私の地元、山形ですが、いくつか写真を撮ってきました。(といっても十数枚...)

 

山形駅

f:id:zatsunekou1393:20150912033433j:plain▲はい、これが山形駅です。ペデストリアンデッキから駅舎を撮ってみました。後ろに見える茶色い建物は「霞城セントラル」と呼ばれるもので、ホテル、オフィスやら映画館やらちょっとした科学館があったりする駅ビル?のようなものです。

f:id:zatsunekou1393:20150912033946j:plain

f:id:zatsunekou1393:20150912034038j:plainこちらが駅構内になります。朝の9時あたりに撮影したものですが、さすが田舎、ガランとしていて、同じ時間帯の首都圏駅ではありえない光景ですねw

どうでもいいことですが、私はこの山形駅の雰囲気がなんか好きなんですw

なんか、いいよね!

f:id:zatsunekou1393:20150912040417j:plain

▲ 8月22日撮影

f:id:zatsunekou1393:20150912034508j:plain

▲ 8月25日撮影

こちらが改札口になります。最近、この自動改札機がSuica対応になりましたw

といっても、Suicaが使える路線は今のところ山形新幹線仙山線の一部の駅のみです。

それに少し前ですが、電光掲示板も更新されて、濃い緑のLEDになりました。まーもうひとつ言えば、首都圏と同じ「デジタルサイネージ自動販売機」が設置された事くらいでしょうか(これも少し前)

 

 

 

まー、そして、大きい駅にはたいていあるお店と言ったらアレですよね!アレ!

 

 

f:id:zatsunekou1393:20150912035637j:plainはい、出ました〜スタバですw

主はスタバ大好きですw駅となり(といってもくっついてますが)にある、「S-PAL」という首都圏で言うパルコ?みたいなの中にスタバがあります。ちょうど2枚目の写真の真上ですね。照明の出っ張っているところが出窓になってて、カウンター席になってるので、すぐ気づくと思います。

f:id:zatsunekou1393:20150912035846j:plain

ちなみに、「グランデキャラメルフラペチーノエクストラシロップ」ですw

なぜか顔が入ってたw

 

 

そして、ホームに出てみましょう。

といっても、今回は6,7番線しか撮影しておりませんm(_ _)m

 

交流電化の発祥路線、仙山線(7番線)

f:id:zatsunekou1393:20150912040827j:plain

こちらは山形-仙台を結ぶ「仙山線」のE721系0番台です。何気に主の好きな電車です。

東北版E233系と言われたり?

まあ、確かにE233をベースに作られている(はず)。仙台に行くとこればっかりですw(他に701とか719とかも走ってますが)

 

おや?なんかさっきから隣がうるさいですね〜

 

f:id:zatsunekou1393:20150912041651j:plain

はい!左沢線!(6番線)

「ひ、左沢線ではありませんwあてらざわせん”と読みますw

実は難読路線なんですねwしかも盲腸線のヘロヘロ路線w

そんな左沢線では「キハ101形」という左沢線オリジナルの気動車(16m、オールロングシート、トイレ無し)が使われています。

キハ100系がベースになっています。

f:id:zatsunekou1393:20150912042125j:plainまぁーつまり、キハ101形はこれの兄弟に当たるわけです。

そんなキハ101形さんですが...20年近く走り続けてきたので、ガタが来ているようです(-_-;)

某情報だと、全検から帰ってきてすぐ故障したとかないとか。ガタが来ているのは確実ですね。2020年近くには新型車に置き換えられるでしょう。まあ比較的珍しい車両なので、乗るなら今のうちかと(^_^;)

ちなみに、左沢線は最強線と言われています。

その理由は、、、、これです▼

f:id:zatsunekou1393:20150912043825p:plain

説明しなくてもわかるでしょw

f:id:zatsunekou1393:20150912043330j:plain

以上、山形駅の紹介でした!

 

 

 

<おまけ>

寒河江

f:id:zatsunekou1393:20150912043943j:plain

左沢線にある寒河江駅です。 ”さがえ”と読みます。こちらも難読ですw

f:id:zatsunekou1393:20150912044231j:plain

駅構内はこんな感じ。車庫兼簡易整備場があります。駅舎内には左沢営業所(CTCセンター)があります。

 

<おトク?な情報>

1.ちなみに左沢線Suica圏外ですが、仙台などからSuicaで来てしまった人は、ワンマン以外に限り、Suicaで出札できるようです。車掌が所持している車発機(飲食店で言うハンディみたいなの)でSuica処理ができるらしい(風のウワサ)。

2.仙台-山形間を”鉄道で”(←ここ重要)往復またはグループで移動するときは、「Wきっぷ」(2枚綴りのきっぷ)がかなりお得です。普通にきっぷを買ってしまうと片道(大人)1,144円ですが、Wきっぷは2枚つづりで(大人)1,540円ですので、740円安くなります。しかも、きっぷの有効期限は1ヶ月です。

仙台-山形以外もありますので確認してみてください→おトクなきっぷ:JR東日本

安さを求めるなら、バスを使いましょう(爆)

秋の季節になると、仙山線沿線の山が紅葉になるので、かなりお勧めです。

冬も雪景色が綺麗ですが、そのうち絶対飽きてきます。仙山トンネルかなりうるさいですし。

 

と言っても、途中、一瞬だけすごく綺麗な風景を見る事ができます。どんなのかはあえて言いませんが。仙台行きで作並過ぎた後ですかね。

ちなみに、夏は生い茂った木と草しかありません。はい。

ぜひ参考に。

 

ではでは。