
雑音のひとりごと

学生生活も終わりです。りんご関係や適当な記事を書いていますw不定期更新。

キャノンプリンター互換インク...

はい、安いから買ってしまいました。互換インク。Amazonで5色、送料込で405円。

安いでしょ?

 

ってことで、今回は互換インクをレビューしてみたいと思います笑

 

今回買ったのはこちら↓

Amazon.co.jp: 【ノーブランド品】キヤノン 互換インク 【BCI-351XL+BCI-350XLマルチパック※大容量 canon互換インク】5色セット【ICチップ付】: パソコン・周辺機器

おもいっきり怪しいですw

 

そんな怪しいインクですが、この間、届きました。

f:id:zatsunekou1393:20151126010138j:plain

んんん?なんか写真のと違う...w

たしか、青いラベルだったはz(ry

インクタンクは純正だと真っ黒で中身が見えない感じですが、こちらは半透明。インクがまるわかりです。

XLとかいてあるので、その位の量は入ってるのかな?

 

はい、次にプリンタにセットしてみます。

使っているプリンターはキャノンのMG6530という機種です。

f:id:zatsunekou1393:20151126010451j:plain

おお、1色100円以下のくせに純正と同じように光ってやがる...

ちなみにGY(グレーインク)はエコリカを使ってます。他のインクもエコリカを使っていて、無くなったので、この互換インクを買った感じです。

エコリカリサイクルインクなのでインクタンクは一応純正のインクタンクだけを使ってますから、一応安心はできますね(一応ね。インク漏れとかなさそう)。写真も意外と綺麗にプリントできてましたし笑

主の中ではエコリカが一番だと思ってます。それでも高いですが。

 

セットも終わったので、このブログのページを互換インクで普通紙にプリントしてみました。それをプリンタについてるスキャナで取り込んでみました。

 

その結果はこちら

f:id:zatsunekou1393:20151126011342j:plain

なんか、鮮やかな?色あせてる?感じがしますが、これはスキャナの問題です...

スキャナの設定間違っ(ry

 

2枚め

f:id:zatsunekou1393:20151126011633j:plain

なんか、白っぽくなってますが、まーだいたいこんな感じです。

 

3枚め

f:id:zatsunekou1393:20151126011841j:plain

これはちょっと気になりました。これだとちょっとわかりづらいですが、左沢線の貫通戸がものすごく青いw

例えで言うならば、JPEGの写真の上にペイントとかのソフトで色を塗った感じです。

あれってものすごく違和感ありますよね。あんな感じです。

あとは、他の2枚もですが、スジが出てますね。

まー、充填やっただけでクリーニングは一度もしていないですが。

 

■結果■

・色が少しあせる

・スジが出る

・青が異常に青い

・よーく見ると少し滲んでたりする

・まれにインク出てないのがある

 

くらいでしょうか。もちろん、写真とかの印刷にはオススメしません。互換インク自体オススメしませんが。でも純正だと高いんですよね。

最近のプリンタメーカーは本体を安売りし、インクを高くすることで、お金を回収しています。だから、「純正インクを使え」とうるさいんですね。

ところが、プリンタを長く使ったところで、プリンタの部品とかの保管期間が短いのです。つまり、プリンタの修理期間が短いのです。なので、主は「修理できる期間が短いので、互換インク使って、壊れたら壊れたで新しい本体を買おう。」という考えです。

書類とか、レポートを刷る分には良いでしょう。

私は学生ですので、レポートが印刷できればそれでいいですw

 

最後に...

互換インクを使うときは、自己責任です。

互換インクを使うときは、自己責任です。

互換インクを使うときは、自己責任です。

 

大事なことなので3回言いました。

ではでは。


〈12.7 追記〉

上の写真で、スジが目立っていましたが、ヘッドクリーニングをかけたところ、目立たなくなりました。また、インクが出なかったりという事も無くなりました。