雑音のひとりごと

学生生活も終わりです。りんご関係や適当な記事を書いていますw不定期更新。

地震速報に「ゆれくるコール」

どうも、1年以上ぶりの更新になります笑

無事、大学(短期)の卒業も決まり、安心しているところですw(学生生活が終わってしまいますがw)

そして、今年で2011年3月11日の東日本大震災から6年が経過しました。当時、私も東北在住(日本海側)でしたので、ものすごい揺れで恐怖を体験しました。忘れられない出来事です。

 

さて、現在ではスマートフォンも普及し、地震などの発生時に備えたアプリなどもあるみたいです。私はよく思うのですが、地震が来てもスマホの「緊急地震速報」って鳴らないときが多くないですか?ドコモなら「エリアメール」が当てはまりますね。

調べてみたところ、エリアメールは「震度4以上」でないと鳴らないみたいです。(たまに小さな揺れでも鳴るときあるけど…!)

ですが、震度3などの揺れでも地震速報を受信したい人はいると思います。そこでインストールしておくと役に立つのが「ゆれくるコール」というアプリです。たぶん知っている人は多いと思いますね。

このアプリはダウンロード自体は無料ですが、月120円のプレミアムプランだと幅が広がるみたいです。たとえば、無料プランだと登録できる地点が1箇所ですが、プレミアムプランにすると高速配信、複数の地点設定(3箇所+GPS)などができるみたいです。住んでいるところと実家などが離れている人にとってはすぐに連絡ができ、重宝するのではないでしょうか。

ダウンロードはこちらから出来ます↓