読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑音のひとりごと

学生生活も終わりです。りんご関係や適当な記事を書いていますw不定期更新。

便利なMacアプリ

こんばんは!

いきなりですが、MacってWindowsにはない便利さがありますよね。私はもともとWindowsユーザーだったんですが、大学に入ってからMacを使うようになりました。以前からMacと言うものを使ってみたくて、大学に入って、2006年に発売された初代MacProを買いました笑

しかし、初代MacProって古すぎるために「OS X10.7.5 Lion」までしかアップデート出来ないんですよねw買った後から知りましたw

それから、2016年9月になって、アルバイト代で念願の「MacBook Air 13(Early2015)」(本当はMacBook Pro Ratinaが欲しかった…)を中古で購入したら、iPhoneとの連携も出来て、感動した思い出があります。このブログもそのMacBook Airで書いてます。

ただ、Windowsには出来て、Macでは出来ないものがあるわけです。MacWindowsアプリを開こうとかは原則無理ですよねw(wineとかいうアプリで動かせちゃったりするみたいですが)

そこで、話は変わりますが、今回はMacに入れておくと便利そうなアプリをご紹介したいと思います。

 

MacWindowsを動かす

これを見てなんのこっちゃと思う方もいると思います笑

実は、MacなのにWindowsを起動することができるんですね。公式だと「Bootcamp」と言うものが、Macにあらかじめ入っています。ただ、WindowsMacを切り替えるたびに再起動が必要になってくるんですね。

これの解決方法として、「Parallels Desktop」というアプリがあります。これを使うことで、Macのシステム(OS X,macOS)の上でWindowsを使うことが出来ます。Windowsの他に「Linux」も動かせます。Linuxの場合は無料で使うことが出来、Windowsを動かすには年間7400円の有償ライセンスが必要になるみたいです。(14日間無料トライヤル期間があるみたいです)

もちろん、Windows自体も別途用意する必要があります。

ダウンロードはこちらから↓

Parallels Desktop Lite - Parallels, Inc.

 

 

・ストレージの容量を管理する

「このMacについて」の「ストレージ」項目で容量を確認することがあると思いますが、「書類」がめちゃくちゃ容量食ってることってありませんか?「管理」から探すことも出来ますが、どのファイルが容量を食っているか細かく確認できるアプリがこちらです。

DaisyDisk - Software Ambience Corp.

2014年にYoutuberの瀬戸弘司さんが紹介していたアプリになります。

 

 

・パスワードを安全に管理

パソコンやネットを使う上でIDやパスワードほど重要なものはありませんね。このアプリではアカウントのIDやパスワードを管理する事ができます。また、iPhoneなどのios端末とも同期できるので、利便性は高いと思います。

1Password - AgileBits Inc.

 

 

・日記を書く

日記をコツコツとつけたい方におすすめのアプリです。

Day One - Bloom Built Inc

 

・プレゼンテーション

このアプリはMacを新品で買うとついてくるアプリですが、私のように中古でMacを買ってしまうとついてこないんですね〜

プレゼンテーションといえば、OfficeのPowerPoint(以下、パワポ)がありますが、KeyNoteではパワポにはない魅力があります。その1つが、スライドのアニメーション。パワポでは無いような切り替えやアニメーションがあるので、パワポしか知らない人は驚くかもしれません。もう1つは、iPhoneなどをリモコンにすることができる機能です。切り替えのリモコンを準備しなくてもページを進めることが出来ます。

また、Appleの発表でもこのアプリが使われていますね(^o^)

Keynote - Apple

 

 

・動画を編集する

Appleの動画編集アプリの中では最高峰のアプリになります。Macには最初からiMovieというアプリが入っていますが、それでは物足りない人におすすめです。3万円ほどしますが…(^_^;)

Final Cut Pro - Apple

 

 

・動画にエフェクトを付ける

上の動画編集と似た感じになりますが、このアプリはエフェクトを付けることができるアプリです。Adobeでいう「After Effects」に当たると思います。エフェクトでクオリティーの高い動画を作りたい方にオススメです。

Motion - Apple

 

今回はここまで!

広告を非表示にする